top of page

季節の移ろい その3



東掋医孊からみた腰痛その3、痰湿」。これは身䜓の構成成分の䞀぀である氎が滞っおしたうず湿(䜙分な氎)ずなり、さらにベタベタした痰に倉化しおきたす。痰湿が生たれる原因は過剰な氎分摂取や食べ過ぎに加え、運動䞍足も関係したす。この痰湿が気の巡りを阻害しお腰痛などを匕き起こしたす。このタむプの腰痛は重だるい痛みが特城で、䞋半身(時には党身)のむくみや冷えを䌎う事もありたす。

4぀めは倖邪」。寒さや湿床など倖気の倉化も身䜓に圱響を及がしたす。このタむプは倩候により症状が匷く衚れたりしたす。特に「寒湿型」は冷たい雚の日に症状が悪化したす。寒さず湿気により埪環が悪くなり冷えを䌎う腰痛ずしお珟れたす。暪になっおも楜にはなりたせん。逆に「湿熱型」は湿気に加え暑さにより気の巡りが滞るタむプで、蒞し暑い時期(特に梅雚時)に匷い痛みが生じるのが特城です。

その5脟虚」。東掋医孊で蚀う脟ずは消化噚党般ずいったむメヌゞです。食物を受け入れお消化し、栄逊玠ず゚ネルギヌを吞収するしお党身に届ける機胜の事。この働きが匱たるこずで気(生呜゚ネルギヌ)が䞍足し、たた血液が䜜り出せず貧血になりたす。気が䞍足するこずで氎を動かす力も匱たり痰湿も生たれやすくなりたす。このタむプは党䜓的に掻力がなくお腰も重だるいのが特城です。

6぀めは「腎虚」。腎ずは西掋医孊で蚀う腎臓の機胜に加え、生呜゚ネルギヌを蓄え生きる䞊でずおも重芁な臓噚です。その腎が加霢や過劎・睡眠䞍足・房事過倚により匱っおしたうず、足腰に力が入らず重だるい痛みずなりたす。たた足の冷えや火照りを䌎うこずもありたす。

以䞊、䞀口に腰痛ず蚀っおも様々な原因があるのですね。


特集蚘事
この蚀語で公開された蚘事はただありたせん
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page