• かいせい鍼灸治療室

春野菜



あと1週間でGWが始まりますね。気温も暖かくなり、外を歩くのも気持ちの良い季節になりました。この時期になると、アスパラガスが出回り、野菜好きとしてはとても心躍ります。

北海道帯広市にある東方鍼灸院で修行させて頂いてたころは、露地物のアスパラガスが出てくると真っ先に飛びついていました。一番おすすめの食べ方は、網で焼いて塩で頂くシンプルなもの。とてもみずみずしくてアスパラの甘さが引き立ちます!

このアスパラガスは栄養を豊富に含んでいます。主な栄養素は、ビタミンA,B1,B2,C,E カリウム カルシウム 鉄 食物繊維など。

ビタミンAやB群、Cは疲労回復や美肌効果があるとされていますし。ビタミンEの抗酸化作用も注目されています。また、栄養ドリンクなどに配合されているアスパラギン酸はアスパラから抽出された成分で、新陳代謝を活発にして疲労回復や免疫力向上、利尿作用などの効果があります。

また、薬膳の考え方では、アスパラガスの味は「甘」「苦」、「身体を少し温める」性質があるとされています。

苦みは疏泄(そせつ)といって気を流す働きがあります。気の動きが滞ってしまうと気分が塞いだり、目まいがしたり、イライラしたりします。また、アスパラガスは「清熱滋養」(体内の余分な熱をさまし、炎症を抑え、身体の栄養となるという意味)作用があり、口の渇きを改善したりむくみの改善、咳やのどの痛みの緩和、血圧上昇の抑制などの効果があるとされています。

今が旬のアスパラガス。豊富な栄養素を含み、薬膳でもとても優良な食材です。一番おいしいこの時期にいかがですか


0回の閲覧

© 2016 かいせい鍼灸治療室     All Right Reserve        

  • s-facebook
  • Twitter Metallic